守り人掲示板

161451
「守り人の洞窟」が運営する上橋菜穂子ファンのための掲示板です。
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

白井さんおめでとう!! - 上橋菜穂子

2017/02/27 (Mon) 22:51:20

この掲示板で書くことじゃないかもしれませんが
でも、とても、とても、めでたいことなので
ここで万歳三唱!!!
白井さん、日本SF大賞、御受賞おめでと~!!!!!

Re: 白井さんおめでとう!! - 泰麒 URL

2017/02/27 (Mon) 23:02:01

遅ればせながら、私からもお祝いさせてください!
白井さん、「WOMBS」のSF大賞受賞おめでとうございます!!
新聞で拝見して、声を上げてしまいました(*^^*)

Re: 白井さんおめでとう!! - しらい(管理人)

2017/02/28 (Tue) 02:27:43

うお、ありがとうございます上橋さん。
ここに書く事じゃないかなと思ってふれなかったんですが
先日『WOMBS』が第37回日本SF大賞を受賞しました。
思えば始動に当たって「守り人シリーズ」の骨太さにはぐっと背中を押されたと思うのです。感謝です。
泰麒さんもありがとうございます。新聞、載ってましたね!記念に買いました^^

Re: 白井さんおめでとう!! - 小笠原功雄

2017/03/01 (Wed) 22:52:03

バンザーイ!、バンザーイ!、バンザーイ!
https://twitter.com/ogasawara_is/status/835413318336573440

Re: 白井さんおめでとう!! - lutea

2017/03/02 (Thu) 18:08:28

わー、白井さん、おめでとうございます!!!(^^)

Re: 白井さんおめでとう!! - ちぃ

2017/03/04 (Sat) 01:36:13

白井さんSF大賞受賞この場をお借りしてお祝い申し上げます!おめでとうございますー!

Re: 白井さんおめでとう!! - しらい(管理人)

2017/03/04 (Sat) 13:07:27

小笠原さん、luteaさん、ちぃさん、ありがとうございます!

わーお - DNDD(でぃーえぬでぃーでぃー) URL

2017/03/27 (Mon) 04:19:02

 ひっぷひっぷふーれい、ひっぷひっぷふーれい、ひっぷひっぷふーれい。白井さん。おめでとうございます。
 新聞すら買い損ねましたが、まさしくこれ偉業ですね。白井さんのすンばらしさは、それこそここにいる皆さんが熟知しているかと思いますが、公に認められるとなると感慨もひとしおです。
 最後にもう一度。おめでとうございました!

シーズン2悲しき破壊神 第9回「呼びあう魂」です - 小笠原功雄 URL

2017/03/25 (Sat) 23:02:14

2期目、最終回、過ぎてしまえばあっという間、どんなドラマに仕上がるのか、期待と不安を募らせていた頃が夢のようです。
今回は、振り返ると私的には小説を映像にする時はこうやるのか、一つのお手本のようでした(振り返れば、アニメ「エリン」にもそれを感じました)。あらためて小説は知的でクール、俯瞰的。映像は情緒的で、ウェット、役者の肉体に語らせるものだ、と感じました。
シハナは、あえて不満とはもう言いませんw。私が脳内スピンオフ妄想してきたいずれとも異なるシハナ像が新鮮でした、とw。特に今回のシハナの絡め方はシーズン掉尾を飾るものでした。
逆にヒュウゴ(だけ、とは言い過ぎか)は原作的キャラを体現したかのような、圧倒的な存在感と言ってほめ過ぎか?
そして、各国にふくよかなw女性キャラ、役者を配置したのはいい仕事、役者陣もいい味出していました。
おまけ、チャグム、いつの間にか手管を習得していたな(オイオイ)。いけない子だ、お仕置きが必要・・・(ゴホ、ゴホ)。

「『精霊の守り人』ドラマ化記念 原作者に質問! 回答公開中です。 - 偕成社編集部 URL

2017/03/24 (Fri) 17:32:51

こんにちは。
先日は上橋先生への質問企画を投稿させていただき
ありがとうございました。
ご応募ありがとうございます。

バラエティ豊かな質問が寄せられ、
その中から上橋先生に回答をいただきました。
ひとつひとつとても丁寧に答えていただいています。

偕成社「守り人」シリーズ公式サイトで公開中です。
ぜひご覧くださいませ。

http://www.kaiseisha.co.jp/special/moribito/report/05.html

Re: 「『精霊の守り人』ドラマ化記念 原作者に質問! 回答公開中です。 - しらい(管理人)

2017/03/24 (Fri) 20:51:04

おお、もう回答!上橋さんの回答はおもしろいし詳細で、ボリュームもあっていっぺんに読み切れないくらいでした。すてきな企画をしてくださってありがとうございました!

シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - 小笠原功雄 URL

2017/03/18 (Sat) 22:35:27

いやあ、思わずニヤリとするような脇役もいいし、エキゾチックさもいいし、チャグム王子も良かったですが、やはりヒュウゴ役の鈴木さん、巧いですねえ。あの街の喧嘩っぷりw、殺陣とは違う腰の安定感が実にリアルに強そうに感じられる。そしてタルシュ帝国王子の前では策謀し、チャグムを巧みに掌で踊らせ、バルサと渡り合い、原作の頭の良さとまた一味違う食えない奴感など、複雑なキャラクターを体現してますね。新ヨゴ国の為政者の皆さんwの相変わらずの小者っぷりは、この日の為の対照役作り演出だったのかと。

Re: シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - 百合

2017/03/18 (Sat) 22:51:02

お久しぶりです!

これほんとにあと1回で終わ(れ)るんですか⁉
今週で天と地Ⅰの半分しか進んでませんよぅ。
ヒュウゴが黒かったですね。タルシュ王宮でのあれは伏線だったのかと。殴れバルサ!と思ったところで本当に綾瀬バルサが殴ってくれてスカッとしました笑
ヨーサム王が亡くなって、食えないログサム王が存命中のストーリーがどう収まるのか、来週を楽しみに待ちたいです。

8回まできてもやっぱり原作に引きずられて見てしまいます。

Re: シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - 百合

2017/03/18 (Sat) 23:01:47

あ、すみません!

シーズン3があるんですと!
情報収集不足でした、お恥ずかしい。

Re: シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - しらい(管理人)

2017/03/18 (Sat) 23:41:30

いやーもう満足感のあまり何も言えね~状態の白井ですよ。はあ~(余韻)
ところで今日綾瀬はるかさんが第5回ジャパンアクションアワードの女優最優秀賞に輝かれたそうです。勿論「精霊の守り人」での受賞です。おめでとうございます。スタントダブルのアクション女優さんもスタントの賞を取られたそうです。今日のアクションでもジャンプしながらぎゅんぎゅんひねってたのはこの方でしょうか。すごかった! http://natalie.mu/eiga/news/225101

Re: シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - 小笠原功雄

2017/03/19 (Sun) 09:48:17

今回も私の「上から目線」のツイッター評wですが、唯一、これはwと思ったのは、お尋ね者となったバルサとかロタ王崩御とかタルシュ国王子とチャグムの会見とか、原作の政治的事件を脚色、前倒しwしたエピソードが結果として関係者の行動の制約や必然性を増し緊迫感を高めている、という指摘でした。尺の都合やせっかち過ぎwだけではない、とw。

Re: シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - しらい(管理人)

2017/03/19 (Sun) 14:13:48

あーなんかわかります…やったこともあります…尺におさめるため涙を呑んでエピソードを切るも構成し直した結果緊迫感とスピード感が出る…

Re: シーズン2悲しき破壊神 第8回「王子の足跡」です - しらい(管理人)

2017/03/19 (Sun) 20:13:11

百合さん、そうなんです第3シーズンあります!
天と地+闇…ですね。
おっしゃるとおり
今までの変更されたあれこれがどう収斂していくか
楽しみです。

「『精霊の守り人』ドラマ化記念 原作者に聞いてみたいこと大募集!」のお知らせ - 偕成社編集部 URL

2017/03/15 (Wed) 17:12:28

みなさま、こんにちは。

現在放送中の大河ファンタジー「精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神」もいよいよ佳境となってまいりました。この映像化という貴重な機会に、上橋先生へに聞いてみたいことを募集し、お答えいただく場を設けたいと思っています。

いただいた質問すべてにお答えいただくことは難しいかと思いますので、最も多かった質問を上位5つまでにしぼりこみ、上橋先生に送って、じっくりお答えいただこうと思います。
募集は本日15日から20日の深夜0時までです。

詳細の確認とご応募は、下記のサイトよりお願いいたします。
偕成社 精霊の守り人・「守り人」シリーズ公式サイト http://www.kaiseisha.co.jp/special/moribito/
上橋先生公式サイト「木漏れ陽のもとで」http://uehashi.com

上橋先生からの回答は、上記の2サイトにて掲載予定です。
みなさまのご応募、お待ちしています!

偕成社編集部

スタジオパーク - しらい(管理人)

2017/03/14 (Tue) 23:03:59

明日明後日と守り人関係のスタジオパークですね。
その次がスタジオパークの最終回にして総集編…さみしい気がします。

http://www6.nhk.or.jp/park/

シーズン2「悲しき破壊神」第7回「神の守り人」です - 小笠原功雄 URL

2017/03/04 (Sat) 22:43:28

実質、「神」篇の終幕、一週休んで「蒼旅」篇へ。ということのようですね(うがち過ぎかもしれないが3・11を避けたかな)。
改めて振り返ると、原作のシハナの政治的深謀遠慮と生贄の儀の民族学、文化人類学的考察の組み合わせは、映像では理屈っぽ過ぎるので、タル人トリーシアとロタ王子イーハンの愛と差別の悲劇とカルト宗教の狂気に焦点を当てたのかなとも思うようになりました。
という訳で下手な理屈はさておき(って理屈コネてんのはおめえだけだってか?w)アスラ役の演技は拍手、称賛、カーテンコールを∞にも相応しい見事さでした。
バルサ対シハナの殺陣も、私はこの場面を二十年間待ち続けたのだ、と言っていいくらい素晴らしかった。両女優にブラボーです。
ただ、ラストはアスラの目覚めまで、もう少し余韻を引っ張ても良かったんじゃないかなあ、ここに限らずドラマ演出が全体にせっかち過ぎる気がしないでもない。

Re: シーズン2「悲しき破壊神」第7回「神の守り人」です - 小笠原功雄 URL

2017/03/04 (Sat) 22:50:52

失礼しました。
「天地」篇へ、ですね。

Re: シーズン2「悲しき破壊神」第7回「神の守り人」です - しらい(管理人)

2017/03/05 (Sun) 00:21:30

確かに次週は震災関連の特集番組があるようです。6年になるんですね…。

アスラをバルサが抱き止めて水に落ちていく一連のシーンがとても美しかった。息を呑みました。綾瀬バルサの表情引き込まれました。シハナ対バルサのバトルは良かったですね~一度描こうとして挫折したなあと^^;いや迫力でした。「闇」はどう入ってくるのか…上橋さんのブログが気になりますよっと。

Re: シーズン2「悲しき破壊神」第7回「神の守り人」です - いごっそう

2017/03/06 (Mon) 10:19:31

お久しぶりですございます。
録画しているにもかかわらず裏のアナ雪ではなく、リアルタイムで観ていました。
複雑な政治的要素や人間関係を一部設定を変えることで、尺が決まっているドラマとして仕立てるには、ずいぶん
「なかなかがんばっているじゃないか☆」
と思っています。

「闇」が関わってくるんですか?
ソレは気になる。
ヒジョーに気になります。

Re: シーズン2「悲しき破壊神」第7回「神の守り人」です - しらい(管理人)

2017/03/08 (Wed) 15:20:40

>いごっそうさん
吉川晃司さんと談笑するということは
そういうことかな~?と思ったわけです>ブログ
そういうってどういうって感じですが^^;

1部終わりの暗殺だとかええっと思う事もままあるわけですが
確かに新たに力関係を補強する事で
あらすじ感のないひとつのドラマに仕上がってるのがすごいなと思います。

ブルーバックス - ちぃ

2017/03/04 (Sat) 01:43:46

こんばんは。ご無沙汰しております。

講談社ブルーバックスの通巻2000番記念冊子に上橋先生がご寄稿されているそうです。
(私もまだ現物確認できてないのですが;)
https://twitter.com/bluebacks_pub/status/832430623637782528

ちょいちょいお世話になったブルーバックス、先生はどんな本を読まれていたのでしょう。
お近くの本屋さんで配られていたらぜひ。

Re: ブルーバックス - しらい(管理人)

2017/03/04 (Sat) 11:32:21

早速電子書籍版をダウンロードしてみました。配布版なのでこちらも無料です。特定の本というより、作家として、学者としてみたブルーバックスのすごさを書かれてました。ちぃさん、ありがとうございました!

Re: ブルーバックス - しらい(管理人)

2017/03/04 (Sat) 13:16:58

告知の意味で上げます~

シーズン2「悲しき破壊神」第6回「帝国の牙」です - 小笠原功雄 URL

2017/02/25 (Sat) 22:40:46

ほとんど、チャグム王子側「蒼路」です。
しかし・・・サブタイトルから何から何まで全て、狙っているのか(苦笑)NHK?新聞のテレビ欄向け紹介文すらも、なにすんねんw。
実際、ヒュウゴの吊りと肉体が出たら一気にツイートが盛り上がってましたな。加えてナルシスティックな雰囲気のラウル王子のチャグム王子への飴と鞭がもうお膳立て揃い過ぎというか。
タルシュ王家の意匠は、中世ヨーロッパ騎士風なのかな、私個人的には競馬の騎手みたいw。
それでも、散々な目に遭ったチャグム王子が、知恵と肝を試され、戦略を導き出す試練、貴種流離譚としての展開は十分説得力が出たかな(ってまた上から目線w)
おっと新ヨゴ国帝とカンバルのログサム国王の駆け引きを忘れてた。こちらは二人の王子のドラマと対照的に描かれていたようですね。

Re: シーズン2「悲しき破壊神」第6回「帝国の牙」です - 泰麒 URL

2017/02/26 (Sun) 00:00:30

いろいろと、話の流れに合わせて変えてきたなぁと感じるシーンが多い回でした。
チャグムがひざまづくシーンも、ここで入れたのかぁと。
何度読んでも胸にくる、個人的に思い入れのあるシーンだったので、もう少しあとでもよかったのかなと思ってしまいました。
あとは、ログサム王が生きている時点でかなり話が変わってきていますが、帝とのやり取りはドラマならではで、新鮮な気持ちで観ていましたね。

なかなか原作から離れて観られない「守り人」ファンです...(笑)

テレビ欄、今見ました!
まさかこんなことになっていたとは!!(笑)
苦情来ないのかな??と心配してしまうレベルです。

録画視聴で - 木暮(土下)

2017/02/24 (Fri) 23:22:04

..で、今観終えました。
今月は東出さん榎本さんとスタパに続いて上橋さん、
ほぼ徹底的に固めて来るな~(笑)
普通に話したら本人以外は入り込めそうにない深い話の部分まで
「大丈夫これなんかこう見れば関心が沸くかもカモン☆」
なノリでハードルを低くする上橋さんの話し方が好きです。

Re: 録画視聴で - 木暮(土下)

2017/02/24 (Fri) 23:32:54

返信と新規誤りました、失礼致しました。
スタジオパーク、無事叶い本当によかったです。

Re: 録画視聴で - しらい(管理人)

2017/02/25 (Sat) 02:08:02

視聴者にもっと楽しんで見てほしい、ドラマを作っている人たちを励まし称えたい、今回は特にそんな気持ちが伝わってきましたね。何度聞いても聞き入ってしまいます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.